

No.けやきラウンジ 阿部龍一さん

No.けやきラウンジ
阿部龍一作品展



東和図書館の中にある「けやきラウンジ」では
毎月、お一人づつ個展が開催されています。
東和のアートスポット、ギャラリー喫茶室なのです。
今月は、阿部龍一さんの作品展。

みんなモノクロームの作品ですが、
抽象から具象まで、いろんなバリエーションの作品が展示されています。

なかでもいいなと思ったのが、中央の作品。
風の子どものような人物がうねるように描かれていて
とても面白いです。







NO.60 空飛ぶ本屋 川杉雅江さん

s-CA3D0074.jpg


s-CA3D0076.jpg



NO.60 空飛ぶ本屋
 川杉雅江「北国(岩手)の祈り」




秘する思いを託して・・・


岩手のおしらさま、鹿踊りを取り上げた作品です。
おしらさまは、今でこそ博物館などで見られますが
昔は秘する神様だったとか。
毎年、おべべを一枚づつ被せるのだそうです。
耐えて語らず、でも思いは熱く・・・みたいな、そういう風習が
とても北国らしいなと思う神様です。

この作品は、そんな本質を捉えた
繊細ですが骨太な作品だと思います。


川杉さんは、この会場のほか
NO.47 藤根画房さんでも展示をしています。
普段は画廊兼喫茶店のお店ですので
コーヒーを飲みながらの鑑賞も、なかなか良いものですよ。





ブログランキングに参加しています。応援ポチっとクリックお願いします。
banner_01.gif アート 地域・岩手






No.74 猿ヶ石川河川敷 久絽さん

ss-DSC_0052.jpg

s-CA3D0053.jpg




No.74 猿ヶ石川河川敷
 久絽「Frash Back・・・ Sweet Memory」





思い出に浸りながら川の流れをいつまでも見つめていたい



猿ヶ石川のほとり、
牧草地のなかに佇む、砦の中には、
思いもよらない、甘い思い出が詰まっていました。

表から見ると秘密基地のような
アパッチ砦のような、そんな小屋?にしか見えませんが
中に入ると違った印象を与えてくれます。
敵を待ち構える砦などではなく、
訪れる人を待っている「お部屋」なのです。





久絽さんの隠し展示場。
N0.76 多田宣吉宅 の横の牛小屋も久絽さんの作品です。
ss-DSC_0033.jpg
ちなみに久絽さんの奥の部屋は、地元絵画コレクターの飛び入り展示場。
こうして、勝手にアートし始めるのが東和の住民性だったりする(笑)




ブログランキングに参加しています。応援ポチっとクリックお願いします。
banner_01.gif アート 地域・岩手






No.18 ホームスパンハウス裏 今藤めぐみさん

s-PAP_0056.jpg


s-PAP_0051.jpg


No.18 ホームスパンハウス裏 
 今藤めぐみ「その風」



命からの風がふいてくる・・・



古い部屋の床に、鮮やかな写真がたくさん置かれています。
夕焼けや花々の写真など、自然や生命を感じさせる写真たちです。
それらが、長い年月のシミや材木の隙間に対比させるように
鮮やかに置かれています。
ところどころ丸く立ち上がったそれらは、波のようです。
息吹が渡ってくる様子なのかもしれません。









コンペ作品が決定しました

今年のアート@つちざわ<土澤>から新しく始まった、コンペティション部門。
5月上旬、その審査会が行なわれ、10名の作家が決定しました。


No.  作家名   作品名                  ジャンル   会場     . 

 1 岡田卓也  「積層’09-I01 水」          インスタレーション 野外        
 
 2 GAW(久絽)「作られた記憶、忘れていた思い出」 インスタレーション 野外      
  
 3 川口直子  「時空の海へ-1,-2」         インスタレーション 萬記念碑前     

 4 高杉俊一  「梵天」                     立体      舘山公園
   
 5 千葉奈穂子「お尋ねします2009」          映像       スナック・シルクロード  
 
 6 橋本尚恣  「お札プロジェクト2009 in つちざわ」 インスタレーション 商店街      
 
 7 長谷川誠  「木の間の景」                インスタレーション 鏑八幡神社    

 8 松井貞文  「循環の器-僕の天気輪の柱-」   インスタレーション 野外         

 9 森山恒逸  「It's my Creation」           インスタレーション 横川省三記念公園
  
10 山本英治  「晴山を下りた熊は猿ヶ石川に入る」  インスタレーション 猿ヶ石河川敷   



現地制作を予定されている方も居ます。
夏頃から、入ってくると思いますので、乞うご期待!



※一般参加のお申込みは、6月1日から受付けます。
 7月30日が期限ですが、申し込みが200名に達した時点で、締め切ります。
 ご参加お待ちしてます。




ブログランキングに参加しています。応援ポチっとクリックお願いします。
banner_01.gif アート 地域・岩手





Pagination

Utility

街かど美術館 アート@つちざわ〈土澤〉

会期:2014年10月11日-11月9日(30日間)
会場:岩手県花巻市東和町土沢地区、東晴山地区、谷内地区、田瀬地区(42ヶ所)
出展作家:52名

公式ホームページhttp://www.arttsuchizawa.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/arttsuchizawa/
旧ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

土澤アートクラフトフェア事務局

岩手県花巻市東和町土沢5-405「キクヤ」内 〒028-0114
メール tuchizawa_market@yahoo.co.jp

カテゴリ

街かど美術館2014 アート@つちざわ〈土澤〉アルバム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者

