

会場No16 ホームスパンハウス裏 佐々木美千代さん、千葉季美さん、二宮柊子さん

CRW_4317.jpg

CRW_4319.jpg


CRW_4320.jpg


会場No16 ホームスパンハウス裏 佐々木美千代さん、千葉季美さん、二宮柊子さんの作品。
ドレスのインスタレーション(上:二宮さん)と
染色の作品が2点(中:千葉さん、下:佐々木さん)です。
ご友人3人が、それぞれの作品を持ち寄っての展示となりました。

染色というと、ただ布を藍色とか、ピンクとかに染めるというイメージがありますが
絵画的な表現も出来るのですね。

なかなか、絵画とか彫刻とは違った分野の表現をしていると
「え、これもアートなの?」と言われることがあるようです。
布や糸を使ったアートは、ちゃんと、「テキスタイル」という分野名で呼ばれる
れっきとした芸術の表現方法です。
ですから、おばあちゃんの手編みのセーターや、パッチワークだって
ひょっとしたら素適なアート作品になるかもしれません。

アメリカには、キルト美術館があって、名もない女性の作った古いキルトが
たくさん保存されているそうです。
キルトは、生活の中にあるアートと言えますね。
現代の生活でも、たとえ大量生産の工業製品でも、
優れたデザインをもつものであれば、立派に「アート」と認められ、
現代美術を扱う美術館に収蔵されているものが沢山あります。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://arttsuchizawa.blog.fc2.com/tb.php/102-bffbc130

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

街かど美術館 アート@つちざわ〈土澤〉

会期:2014年10月11日-11月9日(30日間)
会場:岩手県花巻市東和町土沢地区、東晴山地区、谷内地区、田瀬地区(42ヶ所)
出展作家:52名

公式ホームページhttp://www.arttsuchizawa.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/arttsuchizawa/
旧ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

土澤アートクラフトフェア事務局

岩手県花巻市東和町土沢5-405「キクヤ」内 〒028-0114
メール tuchizawa_market@yahoo.co.jp

カテゴリ

街かど美術館2014 アート@つちざわ〈土澤〉アルバム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者

