

会場No72 旧コインランドリー オガタカオリさん&Kaiさん

CRW_4579.jpg


CRW_4581.jpg



会場No72 旧コインランドリー オガタカオリさん&Kaiさんの作品です。
写真による作品で、一点一点が作品・・・というより、
写真の集合体としての一個の作品という、表現方法です。

写真は、今は、すごく愛好家が多いですね。
カメラが良く(そして安く)なってきているし、
プリントも今は自宅で気軽にプリンターでできますからね。
街かど美術館を見に来たお客さんも、たいていはカメラを持ってましたし。

いろんな(市町村とかの)芸術祭でも、たいていジャンルとして
絵画、彫刻、書、工芸、写真と、これくらいはあるのではないでしょうか。
ということは、芸術の一分野として認められている・・・とはいっても、
あまり、写真を収蔵品にしている美術館というのは多くないですね。
(もちろん「土門拳美術館」とか、写真だけの美術館もありますが)
やはり、写真の歴史が浅い分、なかなか芸術品としての歴史も短いからなのかな?

写真の特徴である「一瞬を切り取れる」というのは絵画ではなかなか出来ないし
「本当にあったこと」という現実の強みには、絵画はかなわないと思う。
逆に「わざわざセッティングして作り上げる」というのも、なんだかまどろっこしくて
手順を想像してみると面白くなってしまいます。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://arttsuchizawa.blog.fc2.com/tb.php/107-5925086e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

街かど美術館 アート@つちざわ〈土澤〉

会期:2014年10月11日-11月9日(30日間)
会場:岩手県花巻市東和町土沢地区、東晴山地区、谷内地区、田瀬地区(42ヶ所)
出展作家:52名

公式ホームページhttp://www.arttsuchizawa.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/arttsuchizawa/
旧ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

土澤アートクラフトフェア事務局

岩手県花巻市東和町土沢5-405「キクヤ」内 〒028-0114
メール tuchizawa_market@yahoo.co.jp

カテゴリ

街かど美術館2014 アート@つちざわ〈土澤〉アルバム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者

