

石神の丘美術館 「印象・いわて」展

岩手町にある道の駅「石神の丘」を、利用した方は多いと思います。
(レストランが、美味しいんですよね~)
道の駅に併設している、石神の丘美術館では、
「印象・いわて -7人の画家の表現-」展という、
岩手の風景を集めた(いっぷう変わった)展覧会が開催中です。

「いっぷう変わった」というのは、それらが現代美術のなかの、岩手の風景だから。
風景画だけでなく、中には、抽象画で表現されているのもあるのです~

出展しているのは、石川酉三、板垣崇志、重石晃子、杉本みゆき、高橋和、長谷川誠、畠山孝一の各氏。
そのうち板垣さんと長谷川さんには、アート@つちざわ<土澤>にも参加していただきました。

この展覧会の中で私が一番気に入ったのは、長谷川誠さんの作品です。
長谷川さんの作品は、白い画面を削ることで、線を描くという制作方法がとられています。
小道や林が、白だけで描かれ(削られ)ていて、雪の風景のようで、モノクロの古い写真のようで、
SFチックでもあり、ノスタルジックでもあり、すごく良いんです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――

芸術監督就任記念/斎藤純セレクション
「印象・いわて -7人の画家の表現-」展

2009.4.25日(土)―7.5(日)

岩手町立石神の丘美術館
 岩手県岩手郡岩手町五日市10-121-21  0195-62-1453 
 9:00~17:00 会期中無休 一般300円、大・高生200円


s-A4たて [石神]-2.jpg
チラシの作品は、畠山孝一「三陸秋愁」(部分)
石神の丘美術館の屋外展示場のラベンダー、見ごろは6月下旬からだそうです。



ブログランキングに参加しています。応援ポチっとクリックお願いします。
banner_01.gif アート 地域・岩手







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://arttsuchizawa.blog.fc2.com/tb.php/269-69b441ce

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

街かど美術館 アート@つちざわ〈土澤〉

会期:2014年10月11日-11月9日(30日間)
会場:岩手県花巻市東和町土沢地区、東晴山地区、谷内地区、田瀬地区(42ヶ所)
出展作家:52名

公式ホームページhttp://www.arttsuchizawa.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/arttsuchizawa/
旧ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

土澤アートクラフトフェア事務局

岩手県花巻市東和町土沢5-405「キクヤ」内 〒028-0114
メール tuchizawa_market@yahoo.co.jp

カテゴリ

街かど美術館2014 アート@つちざわ〈土澤〉アルバム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者

