

会場No33 インフォメーションセンター2階 藤村志穂さん

CRW_4964.jpg


会場No33 インフォメーションセンター2階 藤村志穂さんの作品です。

屏風状のパネルに、カワイイ(そして少しグロテスクな)子供が描かれています。
藤村さんはもともと日本画の人なのかな?
和紙に、乾いた感じの絵具(=日本画の顔料?)で描かれています。

最近の美術の傾向として「カワイイ系」(←勝手に命名)があります。
この「カワイイ」が、一昔前の可愛い感じとはちょっと違って、
(↑例えばキ○ィちゃんとか、シルバニア○ァミリーとか)
どちらかというと「キモ可愛い系」なんですよね。
(岩手方言でいうところの、メグサメンコ? ちょっと違うか)
可愛らしさの中に毒があるとでも言いましょうか。
ただ可愛らしいだけでは、アートとしては弱いと考えるからでしょう。

藤村さんはまだ美大を卒業して間もない若い作家さんです。
これから意欲的に作品を作る!という決意を
シンポジウムで話してくれました。
(マイクを突然突きつけて、無理やり言わされたとも言うかも(笑)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://arttsuchizawa.blog.fc2.com/tb.php/80-0b2fb06f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

街かど美術館 アート@つちざわ〈土澤〉

会期:2014年10月11日-11月9日(30日間)
会場:岩手県花巻市東和町土沢地区、東晴山地区、谷内地区、田瀬地区(42ヶ所)
出展作家:52名

公式ホームページhttp://www.arttsuchizawa.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/arttsuchizawa/
旧ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/tsuchizawa/

土澤アートクラフトフェア事務局

岩手県花巻市東和町土沢5-405「キクヤ」内 〒028-0114
メール tuchizawa_market@yahoo.co.jp

カテゴリ

街かど美術館2014 アート@つちざわ〈土澤〉アルバム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者

